気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【貯金の方法】予算立ての大切さ その2 積立貯金 ~デパート貯金~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

自分に厳しすぎる人は、

自分が嬉しいと思えることを予算に盛り込んではいかがでしょう?

 

お題「貯金の方法」

  どうも!予算立てを推奨中のranです^^ 

 

気兼ねなくお金を使いたい!!そんな要望に応えるための貯蓄方法。

それが積立貯金。

それでは私が取り入れている積立例を紹介します!

 

積立貯金 ~デパート積立~

 

デパート積立とは?

月に一定の金額を積み立てたら、1年後には積み立てた金額にプラスして1ケ月分の積立額分(または0.5ケ月分)がサービス(利子みたいな感じ)として多めに頂けるお得な制度です^^

 

ちなみに沖縄のデパート、パレットくもじの場合、月に1万円づつ積み立てたら1年後は12万円にプラスして、0.5ケ月分(5000円)が追加で使用できるようになっています。 

 

株投資の代わりとして

 1年で12万円を積み立てたら、12.5万円分になって自分の手元に戻ってくるということは、運用利回りとして考えると4%程度

 

現在の銀行の利子は、0.001%と非常~に低いです。安すぎだ~!

一方で、月に1万積み立てて4%も頂けるデパートの積立は、なんて素敵すぎる制度!

 

株式投資をするのは損するかもしれないから、ちょっと。。と避けている方にはおすすめな積立。まさに勝てる投資!

 

 

興奮しすぎてしまいました^^; 

ただ、メリットばかりに浮かれていても何なので。。

 

デメリットは、使える場所が限られていること。

 

そりゃそうです。使わないものにお金をかける必要はありません。

 

そして、もう1点。1年後にしか受け取れません。

残念ながら、まとめて支払うから、すぐ使わせてよ!という要望には応えられないのです。

 

でも、裏を返せば、よく使うとわかっているお店の積立ならやる価値があるということ。

 

楽しく使いたい! ~私の使い道~

大きな買い物、小さな買い物、どちらも大好きです♪

 

デパート積立なので、ファッション関連(服、小物)、食べ物関連(レストラン、物産展)、交際関連(プレゼント)などで使ってます^^

 

切り詰めたお金の使い方ばかりでは、息が詰まってしまう。

 

気兼ねなく使えるように、値段で躊躇しなくていいように、自分が楽しく感じられる

年間額を設定して使い切ります!

 

【最後に】

納得のいく使い方で満足度を高めていきましょう!