気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【暑さ対策】沖縄の暑さにやられる ~原因は湿度かも~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!大人あせもで痒さに耐えるranです!

なんだか、忙しくてちょっとお休みするつもりが
気づけば前回の投稿から早2ヶ月!
こんなに放置するつもりはなかったのですが、書かなくなると意外とあっという間に過ぎちゃうものですね(^_^;)

さて、気を取り直して…
年々暑さが増していきますね( ;∀;)

子供の頃はこんなに暑くなかったのに!
5年前、東京から戻ってきてからより実感してます。。

何よりも、沖縄の湿度の高さに
ムシムシした、この暑さが沖縄の気候だったわ。

しみじみ、そう思います。

沖縄の暑さ対策 ~室内~

やっぱりクーラー!
という、声は多いでしょうが私は断然!

除湿機です!

もうね!これですよ!

除湿なんてしたら余計に部屋が暑くなるじゃないか!って?

ちゃいますよ。
湿度が大いに関係あるんですよ。
暑さ対策に!

同じ気温でも、湿度が高い場合
体感温度は3度くらいは違ってくるんです。

最近だと、電気屋さんでも湿度の違いを手を突っ込んで体験できるように、一部ブースを設けているところもあります。
見つけたら、ぜひ!試してみてください!

湿度の高さが体感できるっていっても大した差はないでしょ!
って思うかもしれませんが、意外とわかるものです。

除湿は、侮れません!

外出時に、除湿機をかけておくと、夕方、帰宅後の家の中がカラッとしてます。

県外ではカラッとしてあるのが当たり前!

ですが、沖縄は湿度が高い地域なので、普段何も対策をしていないと、床と足裏の密着感がなんともいえず(^_^;)

張りつきが感じられるくらい湿度が高いのです。

職場でも県外の方が人事異動でいらっしゃった時には、除湿機は必需品です!
とお伝えするようにしています。
そして、加湿器はむしろ、いらない。と。

【まとめ】除湿機は必需品!