気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめグッズ】(写真あり)面白いほど取れる毛玉取り機 ~DAISO(ダイソー)編~

どうも!ダイソー大好きranです! 100円均一といったら、ダイソー! ブロガーさんやyoutuberさんが、こぞってオススメする商品の中で、私の必需品となった商品 それは。。 毛玉取り機 ! 件名にもすでに書いていますが。。 実は、毛玉取り機を使用前の私の考…

【お礼】私も払い戻しできました ~海外渡航は断念しました~

どうも!新型コロナウィルスにびくびく中のranです。 お題「最近気になったニュース」 あちらこちらでコロナの影響が出まくっていますね>< 先ほど、緊急お知らせをした格安航空LCCのピーチの払い戻しについて、該当する可能性の方はご一読を!! kiratano.…

【緊急お知らせ】LCCピーチを予約されている方へ ~払い戻しができる可能性あり~

急を要する方がいるかと思いますので、お知らせします。 格安航空LCCのPeach(ピーチ航空)をご利用のみなさまへ ピーチ公式サイトより緊急お知らせです。 【新型コロナウィルスの感染拡大に伴う一部の国際運航便の運休及び減便について】 新型コロ…

【一人暮らしの日常】朝のルーティーン ~慌ただしい出勤前のタイムスケジュール~

どうも!最近はすぐ起きられないranです! お題「起きて最初にすること」寒い日は、布団とお友達の私。起床して最初にするのは、時計を見ること! 逆算してどれだけ布団の中でぬくぬく過ごせるか、出発までにどのくらい時間があるのか確かめるのは大事ですよ…

【マイブーム】おやつ編 ~好きなナッツはなんですか?~

お題「マイブーム」 どうも!お菓子大好きranです^^ 甘いもの、スナック菓子、ジャンキーなおやつ大好きです♪ カロリーが高いだけで、何も栄養素がないけど美味しいですよね~! でも、体にはよくないので、昨年からスナック菓子に代わる美味しいおやつを…

【貯金の方法】予算立ての大切さ その2 積立貯金 ~デパート貯金~

自分に厳しすぎる人は、 自分が嬉しいと思えることを予算に盛り込んではいかがでしょう? お題「貯金の方法」 どうも!予算立てを推奨中のranです^^ 気兼ねなくお金を使いたい!!そんな要望に応えるための貯蓄方法。 それが積立貯金。 それでは私が取り入…

【貯金の方法】予算立ての大切さ その1 ~自分に優しくあるために~

みなさんは家計管理をするときに、予算を立てていますか? お題「貯金の方法」 どうも!たまにストイックなranです! 私は自分に優しくなるために、予算を立てています。 ???となりますよね^^; 今回は長く、重め(暗め?)の内容です。 食費のメリハリ…

【シンプルライフ】だわへしメソッドで友達の服をお片付け

どうも!片づけブーム到来のranです^^ さてさて、だわへしメソッドとは何ぞや? それは、基本的な整理方法のこと。 だ:出すわ:分けるへ:減らすし:しまう 今回、8年ぶりに会う友達の家にお招きいただき、片づけ話で盛り上がったのがきっかけで服の仕分…

【貯金の方法】強制貯金その3 つもり貯金 ~本来ならなかったはずのお金を、あぶく銭にしないために~

どうも!あぶく銭も有意義に使いたいranです^^ お題「貯金の方法」 強制貯金その1、その2を紹介してきましたが。。 kiratano.hatenablog.com kiratano.hatenablog.com 今回はその3!期間限定で頂けるお金を貯金する方法です。 それでは早速、紹介~! …

【貯金の方法】強制貯金その2 つもり貯金 ~本来なら出ていくお金たち~

貯蓄ペースをあげたいあなたへ お題「貯金の方法」どうも!財形推進課のranです。 前回、強制貯金その1として、先取り貯金(財形貯蓄)を紹介しました。 月に決まった金額をコツコツと貯めていきます。 kiratano.hatenablog.com今回は強制貯金その2、貯蓄ペー…

【貯金の方法】強制貯金その1 貯金は余ったお金でするもの? ~財形貯蓄~

貯金をするときに、気をつけていることはありますか? お題「貯金の方法」 どうも!財形推進課のranです。 貯金とは、余ったお金でするもの。 以前の私なら、そう答えていました。 普通、そうですよね?だってお金が余らない状態で、貯金なんてできるわけな…

【体質改善】沖縄県栄養士会による栄養相談会 ~体に必要な栄養を学ぼう!~

どうも!体に良さそうなことは試してみるranです! 去る土曜日(2/15)、沖縄県立図書館で沖縄県栄養士会による栄養相談会がありました。たまたま、図書館に入り浸ろう~って思っていたら、相談会のポスターが目につき参加(^-^) 内容は以下のとおり。 第1部 沖…

【体質改善】ダイエットは痩せることではありません。

どうも!ダイエット中のranです! さて突然ですが質問です。 ダイエットって痩せることだと思ってませんか? 【答】 ダイエット は痩せることではありません。 ましてや食事制限 でもありません。勘違いしている人が多いと思うけど、本当の意味は 食事改善で…

【シンプルライフ】アパレル店員さんの共通認識 ~もうお店には行けない~

どうも!不信感が芽生えたranです。 11月からお取り置きの服がありますが、いつ、引き取りにいらっしゃるんですか? 先日、電話口の質問に固まった私。 え?どゆこと?購入しませんよ。 店員さん●お取り置きしたら購入することに、なっていますが?(強めの口…

【スマホ超初心者】スマホの使い方 その1 ~60歳以上(シニア)編~

どうも!親孝行娘のranです。ようやくスマホデビューした母。 シニアで超初心者なので、しばらくは付きっきりで使い方を教えます。ただし、教える前に最低限やっておくべきことが2点あります。1 アドレスの移行 自分で出来ない場合、誰かにお願いするか、お…

【スマホ超初心者】母スマホデビューのきっかけ ~60歳以上(シニア)編~

どうも!親孝行娘のranです。ガラケーを持ち続ける予定だった母がスマホに変えるきっかけになったのは、私が原因です。事の発端は、私が通信用端末を譲れなくなったためです。 まず、私はガラケーと通信専用の端末の合計2台持ちをしていました。 2台持ちの…

【スマホ超初心者】スマホの学び方 ~60歳以上(シニア)編~

どうも!親孝行娘のranです。ついに、60歳を越える母親がスマホデビュー! 私もデビューしたてだよ!\(^o^)/ さて、件名の「学び方」に疑問を感じられた方。 学びには、基本の姿勢があります。以下、やりとりで解説します。 ●母 △私●とうとうスマホデビュ…

【スマホ超初心者】スマホ周りを揃える ~60歳以上(シニア)編~

どうも!親孝行娘ranです。 とうとうスマホデビューした母。 ガラケーより大事に扱わないと、(精密機器だから)壊れやすいよ! と思いきり釘を刺したら、ケース付けるまで使わない!(慎重派)ということで、早速ネットで注文。 ちなみに、近所の店舗だとケース…

【スマホ超初心者】スマホの選び方 現状確認その3 ~60歳以上(シニア)編~

どうも!閃きが冴えないranです。 kiratano.hatenablog.comさて、ようやく本腰入れてスマホ検討です。まずは、現在の母の使用状況と 希望する使い方を整理します。【現在の使用状況】 □24時間話し放題プラン (通常通話は10分の電話で事足りる。ただし、現状…

【スマホ超初心者】スマホの選び方 現状確認その2~60歳以上(シニア)編~

どうも!閃きマックスのranです。 kiratano.hatenablog.com閃いた案!! 私が持っていた3Gガラケーに乗り換えはできないか? キャリア(ソフト銀行さん)の3Gケータイから別キャリア(子鹿さん)への3Gケータイ移行! ちなみに、小鹿キャリアさんの場合、202…

【スマホ超初心者】スマホの選び方 まずは現状確認 その1~60歳以上(シニア)編~

最近、急にケータイの料金が1000円くらい高くなってるんだけど! どうも!親に振り回されるranです。 使い方はいつもと変わらないのに、ケータイ料金が上がった!! 母のセリフにピンときた私。 母のケータイは、3Gのガラケー キャリアは、ソフト銀行。 契約…

【貯金の方法】家のローンは退職金でどうにかなると思っている

家のローンは、退職金で払うつもりだよ。by職場の先輩お題「貯金の方法」どうも!計画性のない感覚に恐怖を感じたranです。 長年の苦労が報われる退職金。 大なり小なり、会社勤めでそれなりの期間働いていたらまとまった金額をいただける退職金。一般的に定…

【貯金の方法】500円玉貯金 ~いかにワンコインを作るか~

どうも!お釣りを500円にする努力を怠らないranです。お題「貯金の方法」キャッシュレスの波に乗ってる私は、普段カード払いが基本です。 ポイント貯まるしね!だけど、現金払いがなくなるわけではないよね。 でも小銭は重いから、あまり持ちたくない。 だか…

【シンプルライフ】!続行!100日チャレンジ ~6か月達成! いったんストップします~

どうも!服を買わないチャレンジ中のranです。 やりました!ついにやりました!服を買わないチャレンジ、とうとう6か月達成しました!!1年の半分!!すごい!すばらしい! 本音として、ここまで続けられるとは思っていませんでした。始めの頃なんて、100…

【貯金の方法】通信代、保険代の見直ししてますか?

自動車保険が高くて、2年ぐらい入ってなかったよ。by職場の同僚(怖っ!!((( ;゚Д゚))) お題「貯金の方法」 事故ったら人生積んじゃうね!どうも、ranです^^ お金がないんじゃ~!!って方に、聞きたい。 固定費って見直してます? 特に、生活費の中で一番…

【貯金の方法】給料が低いとぼやく人ほど、ラテマネーが多い説

給料低いせいで、俺、ボーナスで生活費を補てんしてるんだよね~。 by職場の同僚 お題「貯金の方法」 ボーナスありきの生活ってどうよ?どうも、ranです! みなさんは「ラテマネー」って言葉をご存知でしょうか? 雑誌などでも取り上げられたりするので、耳…

【シンプルライフ】!続行!100日チャレンジ ~6か月目 中古新品なら抵抗なく着れるのか?~

どうも!服を買わないチャレンジ中のranです。 前回、新品の服を大事にしまい過ぎる傾向がある話を紹介しました。 kiratano.hatenablog.com そこで中古、その中でも、新品未使用品なら抵抗なく着れるのではないか? と思ったわけです。 例えば、フリマなどで…

【シンプルライフ】!続行!100日チャレンジ ~6か月目 服って購入したらすぐ着けますか?~

どうも!服を買わないチャレンジ中のranです。 みなさんは、服を購入されたらすぐ着用しますか?それとも、しばらく寝かせますか?もしくは保存用も、ありますか? 私は、しばらく寝かせる派です。 なぜ購入したばかりの服をすぐに着けないのか? 答えは、も…

ひとり時間が好きな私の1日のタイムスケジュール ~外出編~

お題「ひとりの時間の過ごし方」 どうも!ネット中毒のranです!皆さんは一人時間、どう過ごされていますか? アクティブに活動派? 静かに引きこもり派? 私の過ごし方、引きこもり編は以下の記事のとおり。ツッコミが入りそうなレベルかも?!(゜o゜)\(-_…

ひとり時間が好きな私の1日のタイムスケジュール ~引きこもり編~

お題「ひとりの時間の過ごし方」どうも!ネット中毒のranです! 皆さんは一人時間、どう過ごされていますか?ゆっくり体を休ませる? 溜まった家事や用事を済ませる? 遊びに行く? 色々ありますよね。私のひとりの過ごし方は、用事を済ます以外だと 娯楽に…