気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【シンプルライフ】!続行!100日チャレンジ ~6か月目 服って購入したらすぐ着けますか?~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!服を買わないチャレンジ中のranです。

 

みなさんは、服を購入されたらすぐ着用しますか?
それとも、しばらく寝かせますか?
もしくは保存用も、ありますか?


私は、しばらく寝かせる派です。

なぜ購入したばかりの服をすぐに着けないのか?

 


答えは、もったいないから。

貧乏性のためか、すぐの着用に「もったいない」って感じちゃうんです。

一度袖を通したら、汗が付いちゃうから洗濯しなきゃいけない
そのままだと、不衛生だし、シミになっちゃうしね。

でも、1回でも洗濯したら少なからず、生地がダメージを受けてしまう
素材によっては、1回の洗濯で服をダメにすることもある。(何度か経験あり)


クリーニング屋もあまり信用してなくて。。(汚れが落ちてないことが何度か経験あり)


それが嫌で。。
せっかく気に入って購入しても、しばらくは飾ってて
そして大事にしまって、しまったままということも珍しくありません。

大事にしまい過ぎて、1年、2年経っていた。。
気持ちの整理がついて着用する気になった頃には流行が過ぎてた。。
なんてこともあります。(新作のタイミングで購入したはずなのに…)


そんな切ないエピソードに増やさないためにも(?)
もうしばらくは、服を買わないチャレンジを続けます!

 

ちゃんと活用させていきたいなぁ(遠い目。。)