気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【おすすめサイト】肌に合う化粧品の見つけ方

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

試して、試して、試しまくる!

 

どうも!ネット中毒のranです。
コスメ好きならご存じの化粧品口コミサイト「@cosme
私のコスメデビューは遅く、20代前半で「@cosme」に出会ったのがきっかけです。

 

ちなみに、私のコスメデビューが遅かったのは化粧が嫌いだったから。
理由の1つとして、私は舞踊経験者のため化粧をするイメージが悪かったんです。
化粧 = がっつり塗りたくる = 毛穴を隠す(詰まらせる)= 肌が苦しい(荒れる)」というイメージ。

 

とはいえ、当時つきあっている人がいたので可愛い顔になりたい。でも化粧は嫌。
そして周りの女子はもちろん化粧をして可愛くて、引け目に感じることはありつつも、自分でどうしていいかわからなかった。。
(頼ったり、助けを求めるのがとても苦手で、変なところで完璧主義で。面倒くさくて不器用ですね。。)

 


当時、雑誌に掲載されている化粧品は、写真写りがよく価格帯も高めの商品ばかり。
正直、雑誌を読むのは娯楽として楽しかったけれど、中身は信用していませんでした。
なぜなら、雑誌に掲載=宣伝だから。

 

売れなきゃ経営が成り立たないから当たり前。
わかっているからこそ「@cosme」だけは、良い口コミだけではなく、悪い口コミの両方が見られるので信用に値する。
だからハマって、ランキングの高い商品を中心に、色んな化粧品を試していました。

 

購入ではなく、「試す」のです。


もし試さずに購入して肌に合わないとなると、お金も商品も、もったいないですよね。
そもそも、学生時代は手持ちが少なかったから簡単にぽんぽん購入できませんでした。

なるべく、ドラッグストアやスーパーで試供品がもらえるものは、店員さんにお願いしていただくようにしていました。

すぐに購入しないので、あまりよく思われないお客様としてうつるかもしれませんが、自分に合わない商品だった場合の保障って自分以外にとれないでしょ?
だから自分の肌のためにも「試すことは必須」だと思います。


幸いにも、私の肌は1度試して合わない商品であれば、翌日には肌の一部にニキビ・吹き出物が出てくるため選びやすい肌質。
そのため、試したい商品が複数ある場合は

1つづつ試す。
肌が荒れたら、ちゃんと完治させてから別の商品を試す。
生理前後などの肌が敏感な時期は、なるべく避ける。(あえて、生理時期で問題ないか試すこともあります)


そのおかげで、肌に合わない化粧品の傾向もわかるようになりました。例えば。。

敏感肌用で売り出されている基礎化粧品がメーカー問わず、肌に合わない。
某A社の基礎化粧品は合わないけれど、メイク(ファンデーション)は問題ない。
某B社のパウダーファンデーションは合わないけれど、リキッドファンデーションは問題ない。

などなど。。

 

肌が弱い方にはおすすめしにくい方法なので、皮膚科に相談して合うものを選んでいただきたいですが敏感過ぎない肌の方なら、確実かと。

正直、簡単ですが面倒な方法ですので、今なら美容系YOU TUBERの方が紹介されている化粧品から試すのもありですね^^