気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【シンプルライフ】100日チャレンジ ~目標達成したのに、悶々としたワケ~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

暮らしをミニマムにすればいい


どうも!100日間チャレンジャーのranです。

「100日間服を買わないチャレンジ」を成功させたものの、しっくりこなかった私。

kiratano.hatenablog.com

 


目標を達成したのに、なぜ悶々としちゃうんだろう? 

 


で、考えた結果、この目標を掲げるきっかけが
暮らしをミニマムに」することを思い出しました

(忘れやすいもんだねー)


で、「目標達成=購入しなかった」結果、ミニマムになったのか?
No!!

 


引越し作業で、服を段ボール1箱、本を1箱分手放したものの、4年間で増やしたものを自分で思っていたよりも手放せていなかった。。(自分では結構思い切ったつもりだけどなぁ)

 

そりゃ悶々とするよね。
捨てた以上に購入量が多いんだもん。

 

でも、捨てるのはもったいない。そしたら譲るか売るしかないわけだけど

 

知り合いに譲るのは気が引ける。
 →聞かれた相手がいらないって思っているのに、断るのが苦手な場合は押し付けになってしまうから。。

 

買取専門店に持っていても、悲しいなる程、値がつかない経験あり。
 →1着10円とか、安物じゃなかったのになんで?!って感じ。。

 

フリマアプリで出品したが、コメントはおろか、見る人も少ない。
 →むしろ、服を買っちゃうダメパターン。。

 


どうしたものか。。
で、気持ちの整理をして、以下の結果に落ち着きました。

 

1 気が済むまで着る!
2 購入して全然着用していない服を、1か所にまとめて一定期間保管する。
3(物欲が落ち着いた前提で)1の服が減らない限り、100日間チャレンジを続行する。

  


服の整理は、心の整理。(名言出た!)