気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【暑さ対策】沖縄の暑さにやられる ~原因は湿度かも~

どうも!大人あせもで痒さに耐えるranです!なんだか、忙しくてちょっとお休みするつもりが 気づけば前回の投稿から早2ヶ月! こんなに放置するつもりはなかったのですが、書かなくなると意外とあっという間に過ぎちゃうものですね(^_^;)さて、気を取り直し…

【コロナ対策】そこまで買い物したいのね。~GUの対応に感心しました~

どうも!人の多さに戸惑うranです。 先月までは、テレワーク中心の生活。 出勤も週1回程度で買い物と運動以外は、できるだけ外出自粛を心がけていた私。 昨日は気分転換兼ねて、サンエー(沖縄のスーパー)に行ってみると… アパレルショップGUに長蛇の列!! …

【オススメ動画】不運な人はご機嫌3原則を実践していない|櫻庭露樹の運呼チャンネル

どうも!服を捨てられたranです。 昨日、親に勝手に服を処分され、怒り浸透だった私。 【ありえない!】服を勝手に処分された! - 気楽にたのしく 1日経って、少し落ち着いてから母と話し合いました。 感情的なままでは、お互い引きませんからね (^_^;) と…

【ありえない!】服を勝手に処分された!

どうも!怒り浸透のranです。 久しぶりのブログ更新で愚痴を吐くのもどうなんだ?!と思いつつも、イライラが止まらないので書いちゃいます。 イライラの原因はもちろん… 今日、仕事先から実家に帰ると 私の部屋に置いていたゴミ…もとい 大量の迷い服を入れ…

【母の日】プレゼント選びは時間がかかります

どうも!イベントを前倒しで終わらせるranです。 今日は母の日ですね。(*^-^*) 実は、2ヶ月前にプレゼントを贈っていた私。 贈り物にしては、だいぶ前倒し過ぎですよねー(^_^;) でも、その理由は、プレゼントのリサーチ時間を確保するためなんです。(´・ω・`…

【シンプルライフ】使い勝手が悪いのは物が多いせい?~実家編~

実家のモノは、親のモノ。 どうも!実家の掃除に躍起になるranです。 最近、親に頼まれて実家で過ごして早2ヶ月。 改めて思うのが、あらゆるところで使い勝手が悪い!と感じること。 使い勝手が悪いのは、物が多いから? 私の実家は、モノの多さの割りにスッ…

【オススメ】岐阜新聞の「Stay Home」広告にグッときた! ~ソーシャルディスタンス~

みなさんは広告が好きですか? どうも!水玉好きのranです。 5月6日の岐阜新聞に掲載された広告 ネットニュースで話題になっていた広告を紹介します! 岐阜新聞で、5月1日~6日まで行われていた企画「STAYHOME with newspaper」に掲載されたもの。 ぱっと見…

【シンプルライフ】(写真あり)文房具入れ整理 ~実家編~

どうも!生産性のある行動にシフト中のranです。 だいぶグータラなGWを過ごしていた私。 その反動でいきなりハードな行動をするのは、息切れの元。 なので、せまーい範囲でお片付けをすることにしました。 先にafter(アフター)写真をどうぞ! うん。きれい。…

【オススメ】(写真あり)新聞紙で便利なストック作り ~おうち時間で一緒に節約しませんか?~

どうも!動画三昧中のranです。 ひたすら動画ばかり見る日々は、生産性がなく時間が勿体ないのでは…?(今さら!) おうち時間が増えて、どう過ごせばいいの? TVを見ていたら、時間をもて余している人向けの特集があったので、その1つを紹介します。 節約に取…

【オススメ動画】癒しは日常の1コマに埋もれている ~ぺこぱちゃんねる~

どうも!ぺこぱちゃんねるにハマり中のranです。 家にこもり続けていると、グータラな自分がどんどん幅を利かせてくるもので、ソファーで寝転びながら動画三昧の日々を送っています。 よく見る動画は、他国のコロナ対策やロックダウン中の現状を見たりする一…

【しょうもない話】実家暮らしだろうと、共同生活って疲れるんだよね。

どうも!外出自粛よりも一人暮らしが待ち遠しいranです。 実はここ2ヶ月程、実家暮らしの私。 きっかけは、コロナではなく母親からのSOS。 体調(血圧が高め)が気になるから、しばらく実家で過ごしてくれ!という要望があったから。 2週間程度、長くても1…

【地元店応援】たまの外食はドライブスルーでハンバーガー! ~ノボテル沖縄那覇~

どうも!家庭の味に飽きているranです。 ステイホーム中の食事は、基本的に自炊です。 食事のバランス、節約の点から自炊はすごく良い! 反面、デメリットは面倒くさい&飽きるのです。 そこで、 先日地元新聞に掲載されていた記事をきっかけに、今日は普段な…

【スマホ初心者】契約前の心得 ~慎重さが大事です~

どうも!痛手を負ったranです。専用アプリを介さずに、電話をし続けたことで通話料がとんでもないことになった(私の)母。 お店の方に相談させて、事なきを得ることになりましたが…同じことをやらかしてしまう方もきっと多いはず!そこで、今回契約前に気をつ…

【貯金の方法】家計簿は生活ログです。 ~家計簿のつけ方~

どうも!記録魔のranです。 家計簿は生活ログです。 以前、条件付きでなら、家計簿はつけなくてもいいと言いましたが 【条件】お金の流れを把握していること そもそも、家計簿とはお金の流れを把握するためのもの。 記録していると振り返りがしやすくなるの…

【シンプルライフ】100日チャレンジ! ~期間の変更はいくらでも~

どうも!100日チャレンジを継続中のranです(^-^)/ 100日チャレンジって何? ここでは100日間、服を買わないチャレンジのことです。 せっかく服を購入しても、着ないままの服ってありません? 勿体ない。そんな無駄なことをしたくない。 吟味する時間をしっか…

【スマホ初心者】返金対応致します ~諦める前に確認しよう!~

どうも!気持ちが救われたranです。 最近、親のスマホ料金の高さに驚かされた私。 契約までは一緒に付き添ったのに、その後の確認をしなかったのが悔やまれる(T_T) ということで、返金対応に至るまでの流れを紹介します。 (はじめ)やっぱり泣き寝入りするし…

【オススメ動画】突っ込まない芸人さんといえば? ~ぺこぱ の松陰寺さん~

どうも!生活に笑いが欲しいranです。 動画鑑賞が趣味の私は、たまにお笑いも観ます。 そこで最近注目してる芸人さんは… M-1決勝進出した、ぺこぱ・松陰寺さん! 普通ならツッコミを入れる場面で、あえてツッコまない。優しい共感で、受けとめるスタイルが新…

【オススメ番組】過去ドラマ作品でオススメは? ~シリーズ編~

どうも!引きこもり時間を楽しむranです(^-^)/ 悲報などの暗いニュースを見ると、鬱々とした気分になりますね。 私も気持ちが暗くなるので、事実として受け止めつつ、なるべく自分が楽しめることに焦点を合わせるようにしています。 私の趣味は動画観賞 私は…

【最近のニュース】北川景子さん、おめでた!

どうも!美人は目の保養のranです。 女優の北川景子さん!美人さんですよね~(*^-^*) ショートも凄くお似合い♪(写真引用) ※NGならすぐ削除します! 歌手&タレントのDAIGOさんと2016年に結婚以来、ずっと仲睦まじく好感が持てる夫婦でもあります(*^-^*) 結婚…

【体質改善】基礎体温は36.6度 ~気づけば基礎代謝が上がっていた~

どうも!体にいいこと始めてるranです(^-^)/みなさんは、基礎体温をつけていますか? 私は4月に入ってからつけ始めています。 朝と晩の1日2回、体温を計ってます。 きっかけは、やはりコロナの影響で 職場から、毎日体温を計るよう指示が出たから、です。少…

【スマホ初心者】お客様の責任です その2~通話代が高額になった理由~

どうも!シニアの代弁者ranです。 知らぬ間に母のスマホ代が高額になったことを知り、動き出した私。 早速、母のスマホ料をネット上で確認。 2月 5,600円 3月 6,800円 4月 17,800円(え?!) めっちゃ高くなってる! というか、そもそもプラン通りなら毎月3,0…

【スマホ初心者】お客様の責任です その1~不当な通話料になってませんか?~

どうも!母に平謝り中のranです。 なぜに謝りまくっているのか? それは、とんでもないミスをしてしまったから。 ミスの中身は、契約したはずの話し放題プランが全然適用されずに通話料が高額になっていたから。 遡ること3ヶ月前。 今年の1月に、母をスマホ…

【貯金の方法】効果の高い節約 ~無駄を見直しませんか?~

どうも!ムダの連鎖が大嫌いranです。無駄なモノ・コトを捨てれば、だいぶ生活が変わります。 ということで、無駄一覧を作ってみたので一緒に見直してみませんか? まずは3大固定費を下げよう! 1.家賃を下げる 2.車関連費を下げる 3.スマホをキャリアから格…

【はてなブログ】初心者ブログ講座のみんなへ ~シェアしたい記事の貼り付け方~

どうも!スマホからの記事投稿に悪戦苦闘のranです。 最近、パソコンの起動がものすごく遅くて、結構イライラさせられてます。寿命だな~。 それもあって、たまにスマホから記事をアップしてますが、パソコンでできた操作がスマホでは表示されず泣きそうです…

【コロナ対策】手袋着用は危険? ~手洗いが重要です~

どうも!手洗いが丁寧になりつつあるranです。 最近、買い出しに行くと身近な店舗の店員さんが、手袋を着用していました。 いろんな方と接する業種は、もう必須になってきますね。 それなら私たちも手袋をした方がいい!となりそうですが注意点があります。 …

【おすすめサイト】お家時間のお楽しみ ~ネット配信が熱いです!~

どうも!ドラマが大好きranです。みなさんは、お家にTVはありますか? ニュースやバラエティー、ドラマなど情報が見れる環境って大事ですよね(^-^)/私はドラマが好きで、多いときは1シーズンで10作品ほど見てます!そんな私です が、家にはTVを置いてません…

【オススメ情報】手作りマスクをしている人はいますか? ~店に無いなら、自分で作ろう~

窓口に来るときは、マスクをしてくださいね。 どこにも売ってないから、マスクを着けられないんですけど!byキレ気味の若者 どうも!窓口でのやりとりに思わず苦笑せずにはいられないranです。 今回、窓口対応をした先輩の口元は、手作りのマスクで覆われ…

【働き方改革】テレワークで良かったこと・悪かったことを3つあげてみる

どうも!テレワーク取得の多さにびびるranです。今週から職場全体で、テレワークに取り組んでいます。今日、3日ぶりに出勤すると、いつもの1/3くらいしかいなくて、テレワークならではの光景ですが、部屋がスカスカ! あまりの人の少なさにびっくりしました…

【オススメ動画】基本的なコロナ対策 ~小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた~

どうも!コロナの基本的な対応を振り返るranです。最近話題になっているコロナ対策。 ステイホーム! 外出するな!家にいろ!ということで、有名YouTuberのヒカキンさんが小池東京都知事とコロナについて対談した動画がアップされているので紹介。わかりやす…

【働き方改革】テレワーク導入 ~出勤時間が削られて有効に時間が使えます~

どうも!インドア中のranです。 外出自粛要請を受けて、私の職場も積極的にテレワークを導入する流れになっています。 幸いにも、数年前から非常事態に備えてテレワークを活用しよう!と促されている我が職場。 とは言っても、年に1回ほど忘れない程度に取る…