気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【働き方改革】テレワークで良かったこと・悪かったことを3つあげてみる

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!テレワーク取得の多さにびびるranです。

今週から職場全体で、テレワークに取り組んでいます。

今日、3日ぶりに出勤すると、いつもの1/3くらいしかいなくて、テレワークならではの光景ですが、部屋がスカスカ!
あまりの人の少なさにびっくりしました!

テレワーク中はその光景が見えないので気になりませんけどね。

では早速!
テレワークで良かったこと、メリットを3つ!

1 出社前後の時間削減!
圧倒的にこれ!
通勤時間、出社前の準備にかかる時間が減ることで2時間は得してます♪
始業ギリギリまでゆっくりできるって素晴らしい\(^o^)/

2 楽な格好で過ごせる!
今回、テレワーク期間に生理が当たっていたこともあり、体調がイマイチだったんです( 。゚Д゚。)
こんなときに体に負担のかからない格好(パジャマ)で過ごせたことは、すごくありがたかったです(^^)d


3 集中して仕事ができる!
電話対応をしなくて済むので、集中力が削がれることなく仕事ができました(^-^)/
せっかく集中して一気に終わらせたいことも、途中で邪魔が入るとかなり気分が滅入りますもん。(´Д`)



では!逆に悪かったこと、デメリットの3つ!

1 パソコンの動作が遅い!
今回、有線を繋げてネット環境を整えたのですが、動作が遅めで感覚的に仕事をしにくかったです( 。゚Д゚。)
まぁ始めよりはマシですが。

実は、始めにどこの部屋でも使えるようにスマホテザリング機能を利用したのですが、繋がっている表示が出るにも関わらず、ファイルが開かなかったんです(;゚Д゚)

これでは仕事にならんで、仕方なく有線へ。
有線で動作が遅かった原因は、多分、ADSL回線だからだと思います。(^_^;)

2 コミュニケーションが取りにくい
少し仕事で詰まったときに、全部メールを介してのやりとりになるためです。
時間の無駄だなぁ。(´Д`)

なるべく、1人で集中してできる業務で乗りきれるように予定を立てているけれど、確認事項が急に沸いて出てくる(急ぎの案件)ときはもう、しょうがないです。

3 運動不足になる
テレワークと関係ないじゃん!と言われたらそれまでなんですけど、家にこもってるので想像以上に全然動かないんですよね。

移動時間が減るメリットの裏返しですね(´・ω・`)

【まとめ】
テレワークのメリット・デメリットは表裏一体!
メリットを存分に活かして、デメリットを補うのが大事だね(・д・)ノ