気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【体質改善】ピーリングのその後 その2 ~まさかのイボ診断~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!肌荒れに格闘中のranです。

 

皮膚科へ行って早3ヶ月。

肌荒れ当時より、大人ニキビが薄れているもののまだ健在!

ニキビしつこい!!(´Д`) 

kiratano.hatenablog.com

 今回もピーリングをするために皮膚科へ行くと、いつものスタッフさんが1度診察を入れてみた方がいいかも。とアドバイスしてくれました。

 

実は、診察無しにピーリングだけ続けていた私。

赤みニキビが少し薄れた状態が長く続いていたんです。

 

治るのは時間がかかるからこんなもんなのかな?

って思いつつも、実は効いてるのか不安だったんです。

いざ診察!

 

 

 ニキビ用塗り薬は、3ヶ月経とうとしてこの状態なら一度止めてもいいですね。と

 

肌のターンオーバーを考えると、もっと良くなってもおかしくないので、薬を変えてもいいかも。

だらだら使うと、対応菌(菌が薬になれて効果が出なくなる)ができちゃうからね。

 

対応菌は、だいたい3ヶ月でできると言われてるので、一度、漢方薬に切り替えましょう。

 

そして、あなたの場合、ニキビも気になるけど

イボが目立ち始めているのよね。

 

まさかの診断にびっくり。Σ(゜Д゜)

え?!これってシミじゃなかったんですか?!

 

 私、大人ニキビが改善されたら、シミ改善にシフトしようと思ってました。

が、まさかのイボ!

 

そうよ。ちょっと立体感があるでしょ。

それがイボよ。シミは立体的にはならないわ。

 

ピーリングの効果で、イボが出始めているかもしれないわね。

ピーリングはしばらく中止して、ニキビとイボを同時に治療しましょう。

 

ピーリングをしないと毛穴ケアができない分、ニキビの治りが遅れてしまうけど、イボが気になるのよね。

 

今まで処方してたニキビ用の塗り薬を1つだけにして、色素沈着防止にビタミン剤の服用は続けましょう。

イボ改善に漢方薬を導入して一気に進めましょう!

 こんなんなら、月に1度は診察をすればよかった…と後悔( 。゚Д゚。)

それでもひとまず、新たな改善への方向が決まったのでしばらく様子をみたいと思います!