気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【訃報・志村けんさん】 ~ご冥福をお祈りいたします~

どうも!突然の訃報ニュースに呆然となるranです。みなさんご存知の芸能人、志村けんさんコロナに感染しつつも、きっとまたあの元気な姿を見せてくれるんだろうなぁでも、ドラマじゃなく映画を降板するニュースに雲行きが怪しく、早い段階で昏睡状態そして昨…

【ふるさと納税】訳ありにんじんに助けられる ~鹿児島県湧水町~

どうも!にんじんに助けられるranです! 最近、体調不良で買い出しに行く気力がなく、かつ冷蔵庫には調味料とおやつしかなかったので、大量に冷凍してたにんじん&缶詰めをフル活用。 大量のにんじんとは?はい! 第二段 ふるさと納税シリーズです!昨年末、…

【ふるさと納税】首里城再建支援 ~沖縄県豊見城市~

どうも!お腹を壊していたranです。今週の月曜から金曜まで、お腹の調子が中途半端に悪い状態が続き(●リまではいかないけど、ゆるい的な…)金曜は仕事を休んでしまいました。気温差と、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかもしれません。今日も無理…

【体質改善】チョコが好きすぎて、原材料を購入しました。~カカオニブ編~

みなさんは、チョコレートが好きですか? どうも!ダークチョコ好きのranです! チョコレートって美味しいですよね。 なんであんなに美味しいんでしょう? 私は苦味のあるチョコが好きで、家限定で、明治のカカオ72をよく食べます。 なぜ家限定か? それは職…

【お礼】初心者ブログ講座の感想(長くなります)

どうも!講座大好きranです(*^-^*) 私がブログを始めたきっかけは、近所のカルチャースクールで、初心者ブログ講座を受けたことです!ちょっと天然なところがツボのえりか先生を始め、情報共有できるブログ仲間たちに励まされたおかげで、ここまで書き続ける…

【おすすめグッズ】(写真あり)100均ボトル 200ml ~セリア編~

マイボトルはお持ちですか? どうも!いつでもボトル持参のranです。 特に夏場は熱中症対策も兼ねていますが、普段からこまめな水分補給のために、マイボトルを持参している私。 これが私のマイボトルです↓↓ 100均 セリアで購入した200mlタイプのボトル スリ…

【しょうもない話】食え食え攻撃 ~実家編~

どうも!作りおきの料理が増え続けると、不安になるranです。 私は普段、1人暮らしで自炊生活をしています。 1人分って意外と量が少ないので腐らせないように材料も含め、作った料理を無駄にしないように食べきることを意識して過ごしています。 そんな私…

【しょうもない話】初めて作る料理をなぜレシピ通り作らないの?

初めての料理を作るとき、普通は、レシピどおりに材料を揃えてつくりますよね? どうも!母の感覚にツッコミが止まらないranです。 うちの母は、月に2度ほど、新たな料理作りに挑戦します。 その時に、レシピを見て材料は、揃えようとします。 がしかし、な…

【貯金の方法】沖縄って、野菜が高いよね? ~ファーマーズがオススメ~

どうも!野菜大好きranです! 沖縄県外からの転勤者に聞かれることの1つ 沖縄って野菜の価格が高過ぎない? えぇ。野菜に限らずですけど、高いですよね。 県外からの運送費がかかるから仕方のないことだと思っています。 そういえば昔、1ヶ月1万円生活なん…

【貯金の方法】実は、セルフカットしてました ~美容室の予約が面倒くさくて~

セルフカットってされたことありますか? どうも!ロング時期が長いranです。 一時期、舞踊をしてたこともありヘアロング時期が長かった私。 舞踊をする=髪を結う=必然的にヘアロングをキープ ロングは嫌いじゃないけど、乾かすのが面倒で毎度ドライヤーを…

【体質改善】バランスのよい食事とは? ~まごはやさしい~

食事に気を遣っていますか? どうも!食生活を見直し中のranです! 普段の食生活、どんなことに意識していますか? □腸内環境のためにヨーグルトを取るようにしている! □やっぱりたんぱく質が大事でしょ! □野菜は大事だよね! 色々ありますよね。 ありすぎ…

【貯金の方法】500円玉貯金 ~ワンコインランチにはまる~

お題「貯金の方法」どうも!500円玉をこよなく愛するranです。 kiratano.hatenablog.comさて、私が500円玉を集めるきっかけとなったのはワンコインランチです! 税込500円! 安いですよね~!普段の昼食は、お弁当派の私。 料理が得意とは言えないけれど、自…

【おすすめ情報】子供を寝かしつける ~ラジオ投稿からの耳より情報~

どうも!世の親には尊敬しかないranです。 先日、車の中でラジオを聞いていたら、赤ちゃんの寝かしつけについて投稿されている方がいました。 ある男性からの投稿内容 ~赤ちゃんの寝かしつけ~ 昼間、必ず抱っこしないと寝つかない我が子。 ふと、「抱き枕…

【最近のニュース】ついに導入!交通系ICの幅が増えました! ~祝!ゆいレール~

どうも!昨日アップしたしょうもない話に、意外と反応した方が多くてびっくりしたranです。 kiratano.hatenablog.com さて、本日は嬉しいニュースを紹介します^^ 沖縄県民ならご存知の方も多いはず。 令和2年3月10日からゆいレールでSuica等交通系IC…

【しょうもない話】電話エピソード ~取次ぎ編~

電話の取次ぎができない人って、周りにいますか? どうも!躾に自信がないranです。 今日は志向を変えて、身近で体験したしょうもない話を紹介します。 電話の取次ぎ編 ▲電話相手:もしもし!▲▲ですが、@@補佐いますか?○新人A :はい。います。 5秒程経…

【使いきり】10ヶ月で使いきり! ~顔を洗う水~

どうも!ぷるぷるのお肌に戻りたいranです。 美容に関心がある方は、こちらの商品をご存知だったりするかな? その名も、顔を洗う水 化粧水として使用するもよし! 泡立てた洗顔料に、数滴混ぜて洗顔に使うもよし! 全身に使えます。 敏感肌~色んな肌質問わ…

【貯金の方法】ダイレクトに効いた貯金法 ~No Money Day(ノーマネーデー)~

ダイレクトに効く貯金方法を知りたくないですか? お題「貯金の方法」 どうも!不労所得を目指すranです。 何もせずにお金が増える方法と言えば、不労所得! 誰もが憧れる不労所得! ですが、これはタネ銭(=お金を増やすための原資)が必要です。 不労所得は…

【最近気になったニュース】 (要望あり)楽天の新プランにモノ申す!

お題「最近気になったニュース」 大容量データ通信で月額2980円! 自前回線での容量は無制限! 約300万人を対象に1年は無料! どうも!新プランの期待が大きすぎたranです! 新プラン発表! 3月3日のひな祭り!ついに楽天さんが新プランを発表しま…

【シンプルライフ】捨ての極意 ~片付けられる人の特徴~

昔は、書類を捨てるのが苦手でした。どうも!片づけ魔のranです。 書類って気づけば、かさばってません? 仕事をしてると、書類がどんどん溜まっていきません? 新人の頃、書類を捨てるのが苦手だった私。 全部大事なものに見えて、捨てられるものはないと思…

【おすすめグッズ】トイレ掃除にブラシは使いません!~超強力!スクラビングバブル~

トイレは、トイレブラシで洗うのが当たり前? どうも!ものぐさ太郎のranです。 冒頭から、引かれてる感が。。 いや!ちょっと待って!誤解だって!!(何が!?) 話戻しまして、トイレ掃除はしています! ただ、人と違うのは5年以上 トイレブラシを使って…

【体質改善】最近のおやつ ~不足がちな栄養補給のために~

どうも!3時のおやつはかかせないranです!お題「今日のおやつ」先日、好きなおやつ(ナッツ&チョコ)を紹介し kiratano.hatenablog.comおやつは200kcalに抑えた方がいいことも習ったばかり。 kiratano.hatenablog.com そこで、せっかく摂取するなら不足しが…

【貯金の方法】家計簿をつけたままにしてませんか? ~振り返りが大事です~

どうも!家計簿は生活ログのranです! お題「貯金の方法」 生活ログって何?と思われた方は昨日の記事をどうぞ^^ kiratano.hatenablog.com さて、家計簿をつけている方に質問です! 家計簿の見直しをしていますか? 記録をつけたまま、にしていませんか? …

【貯金の方法】家計簿は生活ログです。 ~日常の備忘録~

どうも!記録魔のranです。お題「貯金の方法」みなさん、家計簿をつけていますか?・週に1回、まとめてつけてます! ・最近つけ始めました! ・1か月で挫折しました! 色々あると思います。 ちなみに、私は家計簿つけています。私にとって家計簿は備忘録。 …