気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【貯金の方法】沖縄って、野菜が高いよね? ~ファーマーズがオススメ~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!野菜大好きranです!

沖縄県外からの転勤者に聞かれることの1つ

 

沖縄って野菜の価格が高過ぎない?

 

えぇ。野菜に限らずですけど、高いですよね。

県外からの運送費がかかるから仕方のないことだと思っています。

 

 

そういえば昔、1ヶ月1万円生活なんて番組が流行ってましたね!

中身は、激安食材を使って食事代を1ヶ月1万で抑えるというもの。

もちろん、インパクトは大!でしたが…

 

現実的じゃない!

って毎度思ってました。

 

もやしが10円切ってるとか。(沖縄は1袋50~60円が普通)

麺が1玉20円とか。

 

そんな激安な店なんて近所にないわ!

食材見る限り、普通のスーパーなら倍以上の金額になるし!


適正価格で1万円生活をしてもらいたいものです。

悪態をつきたくなるほど、羨ましい限り。

 


さて、気を取り直して、こんな私でも最近よく利用するお店は

青果店!そしてJA(農協)!

 

普通に利用している方も多いかと思いますが、

最寄りのスーパーよりも断然、安い!



ただ、ネックなのが閉店時間


お店によりけりですが、17時頃と早い所も珍しくなく…

(私の近所の青果店は営業時間が9時~17時。平日の仕事人には無理~な時間…)


ちなみに青果店の場合、平日に利用できない方は、土曜日の朝が1番の狙い目。

 

開店に合わせ入店すると、種類、量が多いタイミングを狙えるからです!

そういうお客さんが多いです。

 

ちなみに、小さめの青果店は、日曜日が閉店しているところも少なくありません。要注意!

 

 ただし、大きめのファーマーズなら、日曜日も開店していて、野菜だけでなく、肉、乾物、花なども取り扱っています!


利用したことがない方、いつも同じ店を利用している方は別の店も一度、のぞいてみませんか?