気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【しょうもない話】初めて作る料理をなぜレシピ通り作らないの?

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

初めての料理を作るとき、普通は、レシピどおりに材料を揃えてつくりますよね?

 

どうも!母の感覚にツッコミが止まらないranです。

 

うちの母は、月に2度ほど、新たな料理作りに挑戦します。

その時に、レシピを見て材料は、揃えようとします。

 

がしかし、なぜか作る過程で量を勝手に、変更します。

 

例えば、レシピが2人前のもので、4人分作りたい場合は材料を2倍準備します。

が、調味料は2人前のまま、もしくはなぜか2人前より減らしている場合も珍しくありません。

 

一緒に作るわけではないので、できあがった料理を食べて、

薄い…なんか、レシピと違うことした?

 

って聞くと、大抵、調味料を減らした。という回答。

 

なぜ減らす?

 

理由は、レシピどおりの材料だと調味料が多過ぎて怖くなる。

とのこと。

 

確かに、レシピどおりの量って意外と多いからこんなに入れるの?!って驚くことはあるよ。

 

でもさ、この料理って初めて作るよね?

そもそも、食べたことないよね?

 

味がわからないのに、初めから調味料減らされたら別物になるの予想つかないの?

 

しかも、こんなこと、1度や2度じゃないよね?

 

 

作ってもらったくせに、説教するという図式にしちゃう親泣かせの私。

 

でもさ、私、ワガママじゃなくて、まっとうなことを、毎度伝えてますよ。

 

新しいレシピに挑戦するのはすごくいいことだから、せめてレシピどおりに作ってくれないかな?

 

(母の)反省なしに何回も同じ(調味料だけ減らされる)ようなことが続く身にもなってもらいたいものです。