気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ超初心者】母スマホデビューのきっかけ ~60歳以上(シニア)編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!親孝行娘のranです。

ガラケーを持ち続ける予定だった母スマホに変えるきっかけになったのは、私が原因です。

事の発端は、私が通信用端末を譲れなくなったためです。


まず、私はガラケーと通信専用の端末の合計2台持ちをしていました。
2台持ちの理由、料金を安く抑えるためです。

始めは、ガラケースマホに切り替えた後に、通信端末の方を母親にスマホの練習用として渡す予定でした。

ですが、予定は未定。移ろいやすいもの。。


某会社に変えるつもりでいたにも関わらず、ちらっと他のキャリア会社を覗いたのが運のつき。
ソフト銀行の店員さんの話を聞いているうちに、考えが変わりました

えぇ。話を聞いて冷静に考えると、キャリアを乗り換えた方が私にとって条件が良かったんです。
その条件は、なんと!端末代金が無料になること。(今のご時世になんと、10万円程の端末が無料で手に入る!!

え?タダ?0円?聞き違いではない?

なぜ無料なの?

答えは3Gケータイからの乗り換えだから!
3G通信の終了が迫っている業者にとって、手っ取り早くお客さんを4Gに移行させるには打ってつけの条件を出すしかない!
という焦りが見え隠れします。ありがたい限りです。


えぇ、その恩恵にあずかるために、私は条件のいい変更に飛び乗りました。
ただし、何でもいいとこ取りは難しいわけで。。

初めてスマホプランに変更すると、通信料金が安いけれど、通信量が1ギガ(初心者プランのため)と、かなり少ないんです。
ギガ放題プランもあるけど、値段高いので却下

こんな経緯で、
結局、2台持ちは継続する=通信専用端末は手渡せない
となったものだから、母親はあてが外れて、1年以上も待ってられない!
となりました。


ごめんね、お母さん^^;