気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ超初心者】スマホの学び方 ~60歳以上(シニア)編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!親孝行娘のranです。

ついに、60歳を越える母親がスマホデビュー
私もデビューしたてだよ!\(^o^)/


さて、件名の「学び方」に疑問を感じられた方。
学びには、基本の姿勢があります。以下、やりとりで解説します。


●母 △私

●とうとうスマホデビューね♪
使い方、教えてね!(わからなくなったら聞きまくるよ!感が漂う)

△うん。(すごーく面倒くさいけど)習う気あるなら、教えるよ

●当たり前さ!習わんと、使えないさ!(何言ってるんだろうって顔)
スマホに変えた意味がないさ~!
何もかも初めてでわからんから教えてね~!

△先に言っておくけど、何でもかんでも聞こう♪って態度は止めてね!

●なんでよ?!(ショックを受ける母)


△(やっぱり。。(-_-;))
ちなみに、習う気って言うのはね、わからないなりにも自分で触って、何がわからないのか、はっきりさせてから聞いてね!って意味だから。


△そもそもお母さん、同じこと何度も聞くでしょ?
自分でできるようになろうって意志が伝わらないんだよね。
教える立場としては、たまったもんじゃない

それに、時間は限られてるの。(私は暇じゃない!)

●そんなこと言っても、初めはわからないだらけだから、どこから触ればいいかもわからないさ!

それはわかってる!
まずは、基礎的なことを教えるよ
だからお母さんもちゃんと自分で習得できるよう、習ったことを自分で何度も触って慣れてってこと!
そして、説明書も1回目読んで理解できない!って言わないこと!

言葉に馴染みがないから、そう思うのは当たり前!わからなくても3回くらい読み返して。慣れるまでには時間がかかるものなの!

高齢の母親に容赦なく説教をぶちかます娘。
そんなこんなで、超初心者の母親にスマホのレクチャーをすることになりました。
あーめんどくさいーーーーー!!!