気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ超初心者】スマホの選び方 現状確認その3 ~60歳以上(シニア)編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!閃きが冴えないranです。
kiratano.hatenablog.com

さて、ようやく本腰入れてスマホ検討です。

まずは、現在の母の使用状況
希望する使い方整理します。

【現在の使用状況】
□24時間話し放題プラン
(通常通話は10分の電話で事足りるただし、現状が話し放題プランのため親戚との電話は10分越えは珍しくない)

□メールは家族と友達
□ネット通信は不慣れで使用せず


【希望の使い方】

□基本的な使い方ができればよい(現状キープね)

クロスワードで言葉を調べたいから、辞典機能がついてるといいな~
(ネット検索で十分な要望だね。)
□動画って面白いの?(え?使う気満々?!(^_^;))


総合判断した結果、外せないプランをまとめました。
【必要プラン】
□24時間話し放題(必須)
□通信使用量は2~3ギガタイプ

【おまけ】
□超初心者なので、端末は初心者向けを検討
端末代金予算は5万円以内

必要プランが決まったところで、会社選びへ
条件に合う会社は「2社のみ」だったので、条件のよい方を選択



無事に契約してきました。