気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ超初心者】スマホの使い方 その1 ~60歳以上(シニア)編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!親孝行娘のranです。

ようやくスマホデビューした母。
シニアで超初心者なので、しばらくは付きっきりで使い方を教えます。

ただし、教える前に最低限やっておくべきことが2点あります。

1 アドレスの移行
自分で出来ない場合、誰かにお願いするか、お金払ってお店の人にお願いしましょう。

2 フリーメールの設定(Gメールがオススメ)
キャリアが変わっても始めに設定していれば、そのままメールを使い続けられます。

大事なところなので、先に済ませてくださいね(^-^)/

さて、気を取り直して。

まずは電源の入れ方から。
サイドの電源ボタンを押しましょう。

次に、スライドして入りましょう。
スライドとは、指でなぞることね!
(初心者用端末なので、矢印付きで、スライドしてください!と表示あり。親切だな…)

これでホーム画面に入れたよ。


こんな調子で、電話帳の見方、電話の入れ方、メールの確認方法、メールの見方、メールの書き方、文字の打ち方、検索方法etc
基本的な使い方を教えました。


さすがに、相手の飲み込める量は少ないです。想像以上に。
基本的なことでも、1日では教えきれません。
(一気に教えても消化不良で、同じことを聞かれるのがオチだから)
亀の一歩並みの進歩です。

気長に、少しづつです。


ちなみに、母の使い方を見て気づいたのが、文字の打ち方が下手過ぎるということ。

フリック機能を教えても、使いこなせない
そして、連打で文字入力しようにも、打ち間違いが多く入力に時間がかかる

入力作業をどうにかスムースにできないか?
試行錯誤してたら、「音声入力」機能があることに気づきました!
忘れてた!気づけてよかった!


初心者のみなさんの参考になれば幸いです(^-^)