気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【しょうもない話】食え食え攻撃 ~実家編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!作りおきの料理が増え続けると、不安になるranです。

 

私は普段、1人暮らしで自炊生活をしています。

1人分って意外と量が少ないので腐らせないように材料も含め、作った料理を無駄にしないように食べきることを意識して過ごしています。

 

そんな私が、たまに実家に顔を出すと母は、張り切って料理をつくります。

ありがたいです。

 

ありがたいのですが、正直、迷惑だな。(´Д`)

と感じることが、多いです。

 

まず、作る量が多い。

あのね、母さん。

私、もう成長期じゃないよ。

 

次に、私は実家に帰るときにあえて、

ご飯作らないでね?って念押しします。

 

なぜなら、実家の冷蔵庫には作りおきの料理がいくつかあるから。

わざわざ作らなくても、あるものでいいし、そのありものでさえ腐らせてしまうことが多いから作らないで。と

 

作りおきが多いと、賞味期限が迫っているものを処理する感覚になる。

だから余計に、美味しく食べる感覚から遠のいてしまうんだよね。

 

腐ったら捨てればいいし、作りたてのものを食べたらいいじゃない。by母



そういうことじゃないーーー!!!


 

腐らせてしまうことも、せっかく作った料理を捨ててしまうことも、どっちも、もったいない!

 

美味しく食べたいから、作らないで。

 

何度も伝えてるんですが、そんな理屈じゃないんですよね。

食べて欲しいという親の気持ちは(´・ω・`)