気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【体質改善】沖縄県栄養士会による栄養相談会 ~体に必要な栄養を学ぼう!~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!体に良さそうなことは試してみるranです!


去る土曜日(2/15)、沖縄県立図書館で沖縄県栄養士会による栄養相談会がありました。

たまたま、図書館に入り浸ろう~って思っていたら、相談会のポスターが目につき参加(^-^)
内容は以下のとおり。


第1部 沖縄県栄養士会による食育講演会
講師 笠原 寛子
「からだにいいこと必要な栄養と体内でのはたらきについて」
食生活の改善及び食育の推進を図るため、1日に必要な栄養素の量やそれぞれの栄養素が体内でどのような働きをするのかを分かりやすく講演


第2部 食育SAT(サッと)システム体験会と栄養相談会
あなたの食べている食事は合っている?日ごろの食事のバランスチェックと栄養相談

1 自身の食事をイメージ
2 センサーに乗せるとICタグのデータを読み取り
3 結果をもとに、栄養相談を受ける


では早速!
メモを取っていないので、覚えている範囲で紹介します!

【第1部】講演会
興味を持ってもらえるように話されていたので、Q&A方式で3問続けます(^-^)/

【問1】食事内容で沖縄県が全国1位多いもの4選、そして全国で最下位のもの2選を答えなさい。

【答】
■全国1位多いもの
1 お肉の摂取量
2 加工肉(ポークなど)の摂取量
3 脂質エネルギー量(食べる量は多くはないが脂質の多いものを摂取しているようです)
4 ハンバーガーの店舗率
(居酒屋も多く、外食文化の模様…(^_^;))

■全国で最下位のもの
1 魚の摂取量(沖縄で捕れる魚は、県外の方が食べてる現実…(;゚Д゚)
2 果物の摂取量(南国フルーツ美味しいのに、なぜ?!)


【問2】1つの食べ物で栄養のバランスが取れる食材はなんでしょう?

【答】
そんな食材、ありません!
だからバランスよく色んな食材を頂くことを強調されていました。
単品ダイエットはあり得ないってことです!


【問3】
1日は24時間ですが、体内時間はどのくらいでしょう?

【答】
25時間!少しずれていますね。
この体内時間を24時間に戻すには、太陽の光を目から浴びることが大事ですが、朝食で必要な栄養を取ることも大事!

ちなみに、某自動車練習所で朝食を食べたグループと食べていないグループに分かれて、シミュレーション運転をさせたところ、明らかに朝食を食べていないグループの運転ミス(事故率)が高かったというデータが出たそう。

頭を働かせるためにも、朝食を摂取しましょう!

そして、必要な栄養素は5つ
1 炭水化物
2 たんぱく質
3 脂質
4 ビタミン
5 ミネラル

おやつは、14時までに済ませた方がいいこと。遅くても、16時までに終わらせること。
摂取カロリーは、200カロリーに抑えること!


【第2部】栄養相談会
バイキング形式で色んなフードモデル(1つ1つにICタグ付き)より、自身が選んだ食事から読み取った結果をもとに、栄養相談を受けました。

昼食パターン、外食パターン、おやつパターンなど楽しみながら相談を受けることができました!
参加者が少なめだったので、何度も試させてもらいました(感謝!(^人^)

バランスのよいと思われる食事を選んだつもりでも、2つ星(最大5つ星)になることも珍しくなく、意外な結果に驚かされることが多かったです。


個人的に最近マイブームのおやつの適正量がわかったので、心置きなく食べたいと思います(゜o゜)\(-_-)


この情報が少しでも、参考になれば幸いです(^-^)