気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【体質改善】チョコが好きすぎて、原材料を購入しました。~カカオニブ編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

みなさんは、チョコレートが好きですか?

 f:id:kiratano:20200323225456j:plain

どうも!ダークチョコ好きのranです!

チョコレートって美味しいですよね。

なんであんなに美味しいんでしょう?

 

私は苦味のあるチョコが好きで、家限定で、明治のカカオ72をよく食べます。

 

なぜ家限定か?

それは職場に常備すると、食べ過ぎ危険だから。

 

ただ、家の冷蔵庫に入れていると、セーブしつつも、食べたいときはどうしても量が多くなりがち。

 


好きだからしょうがないよね。

なので、対策を立てました。

 


カカオ72から、カカオ86へ!

苦味がパワーアップすれば、量を減らせるだろう作戦です!

 もう、ポリフェノールなんて、そっちのけです。


案の定、3枚食べただけで、満足度が違います!

苦味が増えるけど、甘味も若干あるので量をセーブしやすくなりました。

 

ちなみに、カカオ86は万人受けしないようで、私の姉は苦くて1人で食べても減らない…と呟いていました。

しょうがないなぁ~私が消費してあげるよ~(^o^)/

 


さて、苦味がちょっと増えても、(私の中では)美味しく食べられることがわかると、自然と量を食べたくなる日が出始めるもので(^_^;)

危険な兆候…

 

かといって、最高グレードのカカオ98は苦味が多過ぎてすぐにギブアップ。

1かじりで、充分!と感じる代物。

 


なので、他に何かいい方法がないかググってみると。。

ありました!


 私の中でヒットした商品!

それは、カカオニブ!



カカオニブとは、カカオ豆を砕いて殻を取り除いたもの。

5mm程度の大きさに砕かれているので、トッピングとして、コリコリした食感を楽しめる飾り付けに使われるチョコ。

 


それだけ小さければ、苦味が強くてもいける!

なんだかんだ言って、結局食べるだろう…

ということで初購入で、お得感のある500gをぽちり!


 

んで、食べてみたらもちろん苦いけれど、カカオ98程ではなく、食感のコリコリがいい感じ!!!

 

あ!食感が楽しいからと調子乗って食べ過ぎると、結構喉が乾きます。

体の水分が取られる感じ。

 

 なので、ちょっと少ないかなぁと感じるくらいの量で充分!

最近はなかなか減らないので、大量買いしたことを後悔しかけていますが…(^_^;)


苦味が多めでも全然問題ない!むしろ好き♪っていう方は試していただきたいです(*^-^*)