気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【お礼】初心者ブログ講座の感想(長くなります)

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!講座大好きranです(*^-^*)


私がブログを始めたきっかけは、近所のカルチャースクールで、初心者ブログ講座を受けたことです!

ちょっと天然なところがツボのえりか先生を始め、情報共有できるブログ仲間たちに励まされたおかげで、ここまで書き続けることができました(*^-^*)


この場を借りて、ありがとう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
多分、1人でブログを始めていたら、私は挫折していただろうと思ってて。

というのも、実は、今回のはてなブログを含めて3回目の挑戦だからです。


★1回目の挑戦★
15年前ぐらいだったかな。(かなりうる覚え…)
当時は、化粧関係のブログや口コミサイト(@cosme)を読みあさっていた時期で、私もいっちょ書いてみるか!
ってスタートさせたのはいいけれど、たったの1週間程度ですぐ挫折。

色々読みあさってたから、少しは自分もいけるんじゃないか?!って思ったら大間違い!
全然書けなくて。。自分にがっかりですよ。

はぁ~~~(´Д`)
ネタがない!とすぐ壁にぶち当たり、早いフェードアウトでした。


★2回目の挑戦★
6年前ぐらい。
カウンセラーになった友人がブログを続けているのを間近で見ていて、触発されてたんですよね。

心機一転で二度目の挑戦。
前回の反省を活かし?ネタが尽きにくいように、あえてテーマを決めませんでした。

ただ、初回と同じ壁にぶち当たりたくなかったので、化粧関連ネタは始めから避けました。
その代わり、自分が面白いと思ったことやオススメできることを書くようにしました(*^-^*)

すいすい~書けていたのは、2週間くらいまで。
意外と長く、1ヶ月は続けましたが、後半は振り絞って書いてて全然楽しくなかったです。

挫折したのは、やっぱりネタが尽きたから。


★3回目の挑戦★
懲りないですよね~(^_^;)
辞めたことに、どこか心残りがあって。

でも、どうしようかな~、また始めたところで続かないだろうし、それならやる意味ないよな~
って、長らくうだうだしてました。


そんなある日、たまたまカルチャースクールのチラシに、ブログ講座があることを知り、お試し講座を受けてみることに。

お試し講座の時点では、まだ受講するかは気持ちが半々でしたが、先生の誠実な質疑応答の対応で決めました。

ある質疑をされた方の中でちょっと、くってかかるような方がいて、ハラハラしながら様子を見守っていました。
その方の求めていることは初心者向けではなく、どちらかというとHPが必要な内容で個別対応が向いているもの。


その方のイライラ感が伝わって、聞いているこちらも情緒不安定になりそうな雰囲気が漂っていましたが、そんな波にのみ込まれることなく、先生が1つづつ丁寧に答えていく姿を見て、安心して受けられそうだなぁと。

それが決め手になった感じです。


初回はハプニングがあったのも、すぐリカバリーできる講義となったのは、誠実な対応が凄く効いていたから。

毎度講義の始めに課題へのフィードバックを1人1人にされていたこと。

講義の最後、課題を出すときに躊躇する生徒たちに、明るくやりましょう!と適度なプレッシャーが絶妙で最後まで楽しく受けることができました。


仲間同士で情報共有させてもらえる時間も楽しくて、もっとおしゃべりしたかった~( 。゚Д゚。)


あっという間の4ヶ月。
直接会えるのは厳しくなってくるけれど、ブログを通してみなさんの近況を垣間見れたらと思っています!


これからもよろしくお願いいたします_(._.)_