気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【体質改善】最近のおやつ ~不足がちな栄養補給のために~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!3時のおやつはかかせないranです!

お題「今日のおやつ」

先日、好きなおやつ(ナッツ&チョコ)を紹介し
kiratano.hatenablog.com

おやつは200kcalに抑えた方がいいことも習ったばかり。
kiratano.hatenablog.com


そこで、せっかく摂取するなら不足しがちな栄養を補強するものをおやつで取り入れられたらいいなぁ~
と考え直したおやつ!

カロリー、栄養、美味しさ、を兼ね備えたおやつはこちら!

!プルーン!

美肌作りに欠かせないビタミン類を始め、食物繊維や不足しがちな鉄分も含まれてます。
1日に3~4個が適正量みたいですが。。

私は味が好きなので、午前3個、午後3個と分けて食べています^^
お勧めされている適正量の倍になっちゃいますが、問題なし!
一応、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる方もいらっしゃるようなので自分の体に合わせて召し上がってくださいね^^:


ところでなぜ、プルーンを選んだのか?


それは、プルーンには鉄分が含まれているからです。


私、生理時に貧血気味になるんです。
フラフラするかしないかの境目で、鉄分が不足している自覚があり。。

ただ、私の場合は、鉄分を食事からあまり取れていないようでして(汗)
せめて少しでも多く、そして美味しく取り入れるためにおやつとして盛り込んでいます!

別にサプリメントからの摂取でもよいと思うのですが、
サプリメントは、あくまで栄養「補助」食品。
あくまで、普段の食生活がベースとなるもの。


また、食事からの方が栄養の吸収率が高い!
ということもあり、なるべく食事から摂取することを心がけるようにしています^^


もし、鉄分不足を補うなら、これはおすすめだよー!という食事、おやつをご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m