気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【しょうもない話】電話エピソード ~取次ぎ編~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

電話の取次ぎができない人って、周りにいますか?

 

どうも!躾に自信がないranです。

 

今日は志向を変えて、身近で体験したしょうもない話を紹介します。

 

電話の取次ぎ編

 

▲電話相手:もしもし!▲▲ですが、@@補佐いますか?
○新人A :はい。います。

 

5秒程経過(受話器を握ったまま取り次ぐ気配がない新人A)

 

◆Aの隣にいるB子:Aさん、誰からの電話で、誰あてなの?
○新人A :説明

 

◆B子  :早く電話を@@補佐に転送して!
○新人A :はぁ。(転送する)

 

はい、います。じゃねーよ!!

 

ひどい電話の取次ぎ後に、B子は、とうとうと、新人Aに説明。(お説教ではない)


◆B子

:あのね、電話が鳴ったら2コール以内に電話を取ってね。

 んで、相手が@@さんいますか?って聞いたら、はい、おります。


で止めるんじゃなくて、替わりますので少々お待ちください。
って相手に伝えて、@@さんに替わるんだよ。


そして、@@さんには、誰からかかってきたのか教えてから取り次ぐんだよ?


○新人A :はぁ。 

 


何、このやりとり!

B子、あんたエライよ!叱らずに基礎の基礎から教えるなんて!


逆に新人A、あんた最悪過ぎる!

先輩とのやりとりも含め、電話の対応が酷すぎる。。

 

ちなみにB子は、事前に見本として電話対応を数回見せています。
にも関わらず、新人Aは何も学び取っていない!

 

どういうこと?馬鹿なの?

ねぇ!君、馬鹿なの??(思わず2回言っちゃう。。心の中だけど)

 

仕事以前に、初歩的なことができていないことに愕然とした体験でした。