気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【体質改善】バランスのよい食事とは? ~まごはやさしい~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

食事に気を遣っていますか?


どうも!食生活を見直し中のranです!

普段の食生活、どんなことに意識していますか?

□腸内環境のためにヨーグルトを取るようにしている!
□やっぱりたんぱく質が大事でしょ!
□野菜は大事だよね!


色々ありますよね。
ありすぎて、何を意識したらいいかわからない!
となることも珍しくないと思います。

そんなときは…

まごはやさしい


孫は優しい??
違いますよ。汗
勝手に脳内変換している方(私もその1人)

まごはやさしい、とは頭文字です。
何の頭文字かというと、食事で摂取した方がよい食材のこと。

では早速、紹介します!


ま:豆類
ご:ごま
は:わかめ(海藻類)
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも類


ま:豆類
納豆、豆腐、味噌など豆が原料となる食材
身近な食べ物で摂取しやすいものが多いですね。


ご:ごま
これはそのままですね。
そのまま食べると消化によくないので、すりごまなどが良いといわれています。


は(わ):わかめ(海藻類)
のり、わかめ、こんぶなど
琉球料理のクーブイリチー(クーブ:こんぶ、イリチー:炒めもの)=昆布炒めはかなりオススメ料理!


や:野菜
葉野菜、根菜類などバランスよく食べることでビタミン、食物繊維がしっかり摂取できますね!
サラダもよし!温野菜にすれば大量に摂取しやすい!


さ:魚
大事なたんぱく質
魚だと、頭を良くするといわれている栄養もあるので積極的に取りたいですね!
鮭なら焼いても、マリネにしても美味しくいただきやすい!


し:しいたけ(きのこ類)
しいたけ、えのきだけ、しめじ…
色んなきのこをバター醤油炒めしたもの、大好きです!


い:いも類
じゃがいも、さつまいも…
焼き芋は毎日食べられる!じゃがバター最高!


まごはやさしい!


食事に偏りがある方は、意識して取り入れてみてはいかがでしょう?