気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【シンプルライフ】捨ての極意 ~片付けられる人の特徴~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

昔は、書類を捨てるのが苦手でした。

どうも!片づけ魔のranです。


書類って気づけば、かさばってません?
仕事をしてると、書類がどんどん溜まっていきません?


新人の頃、書類を捨てるのが苦手だった私。
全部大事なものに見えて、捨てられるものはないと思ってました。


今は、定期的にバッサリ捨てます。
おかげで、書類を探す時間が短縮できて仕事がはかどりやすい


この違い、何でしょう?


☆新人の頃の特徴
□経験が浅い
□わからないことだらけなので、先輩に頼ることが圧倒的に多い
□新人なので、自分の意見は通しちゃいけない(思い込み)


★現在の特徴
■ある程度の経験がある
■自分で判断できる能力がある
■中堅なので、自分の意見はあって当たり前。
むしろ言うべきときに言わないと、使えません。


これって、片付けにも繋がります。

☆片付け下手さんの特徴

□捨てる経験が浅い。
□大事なものがわかっていない。判断能力が低い。
□使っていないものも、もったいなくて捨てられない。

結果、物であふれかえる。

★片付け上手さんの特徴

■要、不要の判断ができる。
■もったいなくても使わないものを捨てないと、余計に行動が制限されることをわかっている。
■捨ての経験値が高めなので、使いやすさの視点も自然と高めである。


結果、すっきりor使いやすい状態を維持できるので、仕事の効率も上がる!

【捨ての極意】
使えるor使えないの判断ではなく
使っているor使っていないで判断する。


【おまけ】(愚痴含む)

たまに、机が綺麗でも仕事のやり方は???という方がいます。
それは自分の都合が強めなので、距離を置いて様子をみましょう。
そうしましょう。


例として、私の周りで、自分の聖域?である机周りはしっかり手をほどこし、仕事で関連する場所(仕事自体)がカオス状態になっていても、(その人自身に余裕があっても!)見向きもしないお方が複数おります。

最低です。
仕事をなんだと思ってるだ!こんちきしょー!

あるある。と感じてくれた方は、ぽちっとお願いします^^