気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【働き方改革】テレワーク導入 ~出勤時間が削られて有効に時間が使えます~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!インドア中のranです。

 

外出自粛要請を受けて、私の職場も積極的にテレワークを導入する流れになっています。

 

幸いにも、数年前から非常事態に備えてテレワークを活用しよう!と促されている我が職場。

とは言っても、年に1回ほど忘れない程度に取るくらいでしたが。

 

ある日、私にとって働き方を見直したい時期が昨年末に訪れました。

これがきっかけとなり今年に入り、私は3ヶ月程、用事が重なったタイミングで平均週1回、テレワークを導入。

 

結果、スゴく良い!!

 

今までだと、4時間程度年休を取らないといけない用事がある場合、どうしてもロスタイム分の残業が発生していました。

 

ところが、テレワークが導入できることで出勤時間が削られ、待ち時間などのロスもなくなりました。\(^-^)/

 

おかげで本来なら、年休時間分=残業時間となった分が削られて効率よく仕事を回すことができました。

 

ただ、私の場合は窓口業務も少ないながらも持ち合わせているため、テレワークを長らく取るのは遠慮したいところ。

 

今後はテレワークの時間が長くなる分、家でやりやすい業務、職場でやりやすい業務と線引きしやすいものをできるだけ絞って、仕事の効率をあげていきたいです。(・д・)ノ