気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【はてなブログ】初心者ブログ講座のみんなへ ~シェアしたい記事の貼り付け方~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!スマホからの記事投稿に悪戦苦闘のranです。

最近、パソコンの起動がものすごく遅くて、結構イライラさせられてます。寿命だな~。

 

それもあって、たまにスマホから記事をアップしてますが、パソコンでできた操作がスマホでは表示されず泣きそうです。

とりあえず、気を取り直して…(^_^;)

 

今回は、初心者ブログ講座の仲間に向けての記事です。

 

初心者を卒業したとはいえ、実は…

■講座をお休みして、やり方がわからないことがある。

■習ったけどメモを見返しても、うまくできない。

なんてこと、ありません?

 

せっかくなので今回は、記事のシェアの方法を説明します。

 

【事前準備】

1.シェアしたいページを開きましょう。

2.URL(シェアしたいページの上の所にある、http://www.@@@@ってやつ)を、コピーします。

 

【記事を書く】ページを開きましょう

1.(紹介したい文面を用意してると仮定)

紹介したい部分を選択します。

 

2.リンクを選択します。

鎖マーク🔗がリンクマークになります。(カーソルを合わせると、リンクと表示が出てきます)

スマホだと、装飾(Aマーク)をタップすると、1番右側にリンクが表示されます。

 

3.【事前準備】でのURLを貼り付けます。

 

4.記事編集画面でリンクを貼りたいリンクの挿入方法がいくつか出てくるので、表示させたい方式を選択します。

何でもよければ、わかりやすく1番上を表示させましょう。

 

4.【選択した形式でリンクを挿入】をクリックします。

 

終わり。

 

文字だけの説明は難しいですね。(^_^;)

わからないことはGoogleで調べる方が早かったりするので、ピンとこなかったら自分なりに調べてみてください(^-^)/

 

ひとまず、リンクを貼ってみたい方は一度復習がてら練習してみてくださいね!

やらないと忘れちゃいますよ(^-^)/