気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ初心者】返金対応致します ~諦める前に確認しよう!~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!気持ちが救われたranです。

最近、親のスマホ料金の高さに驚かされた私。
契約までは一緒に付き添ったのに、その後の確認をしなかったのが悔やまれる(T_T)
ということで、返金対応に至るまでの流れを紹介します。

(はじめ)やっぱり泣き寝入りするしかない?

契約書には説明を受けた欄にチェックしてあるので、理解が甘かった消費者側の責任ということで返金は諦めるしかない
と思ってました。

(でも)消費者側の責任、と終わらすにはあまりに酷なのでは?

そもそも、スマホ初心者プランなのに、説明が足りなさすぎる。
私の親のように勘違いする方(シニアに限らず)は、きっと多いはず!

(気を取り直して)まずはダメ元で確認しよう!

そこで、いったん契約した店舗に直接電話をしました。
先にお客様センターにもかけましたが、コロナの外出自粛の影響で営業時間帯が短縮され、普段以上に繋がりが悪くなっていたからです。

契約した店舗に、直接電話をして事情を説明。

・1月に契約して、今月に入り携帯料金が2万円近くなったことで気づいたこと。

・契約書を見直して、専用アプリからでないと話し放題が適用されないことをようやく知ったこと。

・話し放題のプランの契約なので、オーバーした分を返金してもらいたいこと。

お店の対応は?

・契約時は1人か?付き添いがいたのか?
・(予想どおり)返金しかねる
・プラン契約時にミスがあれば、返金可能。
しかし、話を聞く限り今回は該当しないかと。
・ひとまず、契約を確認するため再度かけ直す
として、いったん切りました。

待ち時間中の対策プラン

・返金が厳しい場合の切り札として、同じような条件で友人が最終的に返金対応可であったことを伝えて、かけあってもらえないか?
と考えてました。

(最終結果)再度お店の対応は?

・センターに問い合わせて返金できないか、かけあってくれていました。
・結果、返金対応可能。O(≧∇≦)O
ただし、早くても2ヶ月程度はかかる
クレジットカード対応なので、しばらくは明細を確認して欲しい。
もし、3ヶ月経ってもクレジットカードの明細に変化が見られない場合は、再度、店舗に一報を入れてもらうよう依頼される。

今後、センターへの連絡やお客側から対応することはないので、クレジットカードの明細に注視してもらいたいと念を推され、ひとまず落着。

【まとめ】

・新契約のスマホ料金は、できるだけ早く確認しておくこと!
・料金または通信料が高い場合は原因を調べる、または店舗やお客様センターに問い合わせる。

キャリアや店舗によって、対応が分かれる所ですが駄目で元々、返金できればラッキー位のスタンスで納得できないことは、一度かけあってみてはいかがでしょう?