気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ初心者】お客様の責任です その2~通話代が高額になった理由~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!シニアの代弁者ranです。

 

知らぬ間に母のスマホ代が高額になったことを知り、動き出した私。

 

早速、母のスマホ料をネット上で確認。

2月 5,600円

3月 6,800円

4月 17,800円(え?!)

 

めっちゃ高くなってる!

というか、そもそもプラン通りなら毎月3,000円程度で収まるはずなのに金額がやっぱりおかしい!

 

改めて、契約書を確認すると

ご契約前確認シート(アプリ通話かけ放題)に、こう記されていました。

 

「アプリ通話かけ放題」および「アプリ通話かけ放題(24時間いつでも)」のご利用には、専用の通話アプリ「●●おはなしアプリ」をGoogle PlayまたはApp Storeからダウンロードしてください。

かけ放題には、専用の通話アプリをご利用ください。

あ。。書いてますね。

確かに書いてるけど、店員さん!

もっとしっかりアピールしてよ(´Д`)

 

そもそも、このプランって初心者用のプランですよね?

接客方法が優しくないです!

 

□専用の通話アプリを使わないと、かけ放題にならずに30秒20円になることを理解してもらうこと。

□理解してない可能性をふまえて、専用アプリのダウンロードの仕方を教えること。

面倒なのは重々承知ですが、初心者向けなので理解してない可能性が大いに考えられるのだからお願いです。

 

■アプリがダウンロードできなかったら再度来て下さい。と言うか

■手順を書いた紙を渡す。

 

この2つで、だいぶ初心者は助かると思うんです。

 

初めてのことは、できる人からしたらこんなことで?と思うくらい、ほんの少しのことでつまづいてしまうものなんです。

 

プロの店員さんだって、初めてスマホを使うとき説明書を1回読んだだけで、全てを理解できましたか?

 

そんなに頭のいい人って、かなり一握りです。

 

理解していなかったお客様の責任

そう突き放す前に、もう少し配慮をしてもらえませんか?

 

泣き寝入りなんてしたくないんです。

言って無駄だとしても、こんな悲しい思いはしたくないんです。

 

実際、消費者センターにこのような苦情が多いのも頷けます。

どうか、これ以上被害を増やさないでください。