気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【しょうもない話】実家暮らしだろうと、共同生活って疲れるんだよね。

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!外出自粛よりも一人暮らしが待ち遠しいranです。

 

実はここ2ヶ月程、実家暮らしの私。

きっかけは、コロナではなく母親からのSOS。

体調(血圧が高め)が気になるから、しばらく実家で過ごしてくれ!という要望があったから。

 

2週間程度、長くても1ヶ月程度一緒に暮らせばいいんだろうと思っていたら、外出自粛並み、いやそれ以上に共同生活が長引いています。

共同生活の難しさ

共同生活は、互いの気にくわない動向に目が行きがち。

わかっちゃいるけど直して欲しい生活習慣は、一度や二度の注意で改善するはずもなく、やり忘れた日は、ぐじぐじ、ぐじぐじ言われるもの。

 

母の要望

特に多い要望は、お風呂から出た後の掃除について。

 

シャワーを浴びたら髪が落ちたままだったり、石鹸の流しそびれがあるから、お湯で風呂場全体を流してゴミを取ったら、専用のタオルで濡れているところを拭くこと。

毎日はできません。

一応私は、風呂場から出る前に壁や床全体をお湯で流して濡れているところを拭いていますが、いかんせん、近眼のため数本の髪の毛を見落としがち

 

その改善策として、眼鏡をかけた後にやればいい!

となるでしょうが、バタつく時間に風呂場と洗面台付近を何度か行ったりきたりする効率の悪さに嫌気がさし徐々にやらなくなるという。

 

その代わり、時間のゆとりがあるときはちゃんとやっているんだから、まずはそれでいいじゃない!

というのが私の言い分。

歩み寄りをしてますか?

一人暮らしと実家は、そもそも勝手が違うし、相手にあわないことを押しつけるのはやめて欲しいのです。

やってもらいたいなら相手に合うやり方を提案するようにして欲しいのです。

 

今回の場合、できてないときは代わりに片付けないで、一言私に言って、そのままにしておいて。

 

と伝えています。

片方が我慢できない

わかっていますよ、早くやって欲しいことぐらい。

ただ、私にもタイミングがあるんです。何もバタつく時にさせることではないでしょう。

 

決して、やらないわけではないんです。

相手の提案が私に合わない場合、自分なりに私ができそうな方法を試さないと話が進まないからです。

 

それを駄目だしするのは、ただのワガママでしかないと思うんです。

 

謝った上で気をつけてるから、もうそれ以上は言わないでね。

前にも伝えてるよね?

クギを指しますが、駄目だしが長引くことも多々あるため、そんな日は無視してその場から立ち去ります。

【結論】親子だから

親との共同生活って、なんでこんな面倒くさいんでしょう。

それは一重に、親子だから。

親は子育て期の感覚が根強く残っているから、躾という認識で言ってきかせようとする。

 

もうね、躾なんて年じゃない!っていうのは関係ないんですよね。そういうもの。

 

そして、シニアの、そして体力のだいぶ劣った親に、ぎゃーぎゃー言って聞かないことぐらいわかりきったこと。

でも、お互い言ったら変わるんじゃないかって淡い期待を持ってしまうから、衝突を繰り返すんです。

 

もう、相手に変わってもらおうとするんじゃなくて

子供の自分が、大人になる必要があるんだよね。


f:id:kiratano:20200505152022j:image

子どもの日のために、母が購入してくれたイチゴです。