気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【貯金の方法】家のローンは退職金でどうにかなると思っている

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

家のローンは、退職金で払うつもりだよ。by職場の先輩

お題「貯金の方法」

どうも!計画性のない感覚に恐怖を感じたranです。


長年の苦労が報われる退職金
大なり小なり、会社勤めでそれなりの期間働いていたらまとまった金額をいただける退職金。

一般的に定年後は、継続して働かないと無収入
退職金は、その老後の生活費に充てるものという位置づけのはず。


その退職金を、家のローンに充てる?!
え?老後の生活費はどう考えてるの?


なんくるないさ~!!(意味:なんとかなるさ~!)
いや、ならないってば!
それ、全然大丈夫じゃないから!


怖い。怖いっす。
その計画性のない金銭感覚が。


意外と周りを観察すると、頭いいのに、なんでそこはスルーしちゃうの?って方々が少なからずいらっしゃる。
大きな買い物と言われる、家の購入に無頓着すぎる


◆定年後も働くからなんとかなる?確実に給料は減るよね?
 ○(縁起でもないけど)死んだら、残りの支払いがチャラになる。(給料減ることは考えていない。)

◆病気やケガで働けなくなったら?
 ○(上記のような)支払いがチャラになる保険がある。(その後の生活を考えていない。)

◆もし、縁起でもないことが起きた時、お子さんはまだ小さいけど教育費はどう考えてるの?
 ○奨学金という制度がある。(結局、借金だ。)


答えを持っているかのように見えて、お金の問題に向き合えていない。
今考えないと、向き合わないと将来大変な目にあうよ!


じゃあどうすればいいんだ!!

私なら、プロのファイナンシャルプランナーの方に相談します。

餅は餅屋です。
病気になったら病院行くように、お金の問題はお金のプロに相談します。
お金のプロとは言っても、病院のようにピンキリなので当たりの人に相談します。