気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【スマホ初心者】契約前の心得 ~慎重さが大事です~

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!痛手を負ったranです。

専用アプリを介さずに、電話をし続けたことで通話料がとんでもないことになった(私の)母。
お店の方に相談させて、事なきを得ることになりましたが…

同じことをやらかしてしまう方もきっと多いはず!

そこで、今回契約前に気をつけた方がよいことを取りあげます。
ぶっちゃけかなり慎重に感じるはず!
でも、それくらいの気持ちでいた方がいいよ!ということで紹介します(^-^)/

心得 その1

初めは説明を受けるだけで帰りましょう。

まずは、概要を先に聞いておいて、パンフレットを貰ってその日は帰ります。
パンフレットを貰っておくのは、説明してもらった内容を把握できているのか振り返る材料になるからです。

また、本当に自分が希望しているプラン内容になっているのか吟味する時間が必要だからです。

心得 その2

疑問点を3つ持って、確認だけしましょう。

その1で中身を吟味をすると、疑問点が少なからず出てくるもの。
出てこないのは、パンフレットを読み込んでいない証拠です。

そもそも、初心者が斜め読みで理解できると思う時点でおかしいんです!
9割以上は理解できていません。

ですから、疑問点を絞り出しておくことが大事です。
そして、店舗では疑問点を聞きに行くだけにします。
契約はまだ、後です。

それでは、お店の対応を確認していきましょう(^-^)/

1.わかりやすい説明をしてくれているのか?

少なくとも、お客さんの疑問にちゃんと答えられない店員さんなら、さっさと見切りをつけて別の方に変わってもらいましょう。
別の方に変わってもらえないなら、別の店舗に行きましょう。

2.疑問点に対して、どう対処してくれるのか?

答えの中身が自分の希望するプランにならない場合も出てくるもの。
それにどう対処するのかが店員さんの腕の見せ所!

しょうがないですよね~。の1点張りではなく、それを踏まえて、こうしたら希望に添える要素が出てくるよ!という提案をしっかりメモしておきましょう!

とは言え、内容によっては希望に添えないこともあります。

3.希望に添えない場合、店員さんならどうする?

逆に聞いてみるのもアリです。

ここまでやって、帰ります。
回答は覚えられないならメモしておきましょう!

心得 その3

シミュレーションを描けるか?

ここまで色々勉強できましたね。
□聞いた内容は理解できましたか?
□これで希望に沿ったプランになりそうでしたか?
□まだ迷いがありますか?

1つでも当てはまるなら、契約は見送りましょう。
え?それでも色々わかったからいいんじゃないの?って思われた方は、甘い、です。

何かあっても、勉強不足で後悔するのは消費者です。
お店だって、さばかないと成り立ちません。

自業自得、お客さんの責任です。
そうならないために、理解と納得がセットになってからでも契約は遅くないはずです。

賢い消費者になりましょう。
自戒を込めて…