気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【最近気になったニュース】男性の育児休暇

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お題「最近気になったニュース」

職場が許せる環境ならば、男性にも育児休暇を積極的に取得して欲しい。

 

どうも、ネット中毒のranです。

小泉進次郎環境相が第1子誕生後の3ヶ月間に合計2週間程度、「育児休暇」を取得するというニュース

 

日本の現職大臣で育児休暇取得は初めてのことで、世界でも注目されているニュースになっている模様。

 

ちなみに、2018年に育児休暇を取得した男性は、およそ6%

低っ!

そのうち取得日数が1か月以上の割合が、10%を割るという。。

 

仕事の状況や育児中の給与に左右されることは、棚に上げて言わせてもらうと、たかだか1か月未満で取得したって言うのは、期間が短すぎてどうか思う。

半年は必要じゃない?

 

ちなみに小泉大臣の取得内容は、連続2週間ではなく、「時短勤務」と組み合わせてということなので、中身の薄い育児になるのは明白。

 

まぁ、このパフォーマンスを皮切りに世のパパさんが少しでも「育休」を経験し、子育てがしやすい環境に繋がってくれればいいですけどね。