気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【シンプルライフ】だわへしメソッドで友達の服をお片付け

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どうも!片づけブーム到来のranです^^

 

さてさて、だわへしメソッドとは何ぞや?

それは、基本的な整理方法のこと。


だ:出す
わ:分ける
へ:減らす
し:しまう

 

今回、8年ぶりに会う友達の家にお招きいただき、片づけ話で盛り上がったのがきっかけで服の仕分けのお手伝いをする流れに。

 

【友達の悩み】
服を購入しても、減らすことはないため服が増える一方。
自分ではどう減らせばいいかわからない。。

 

【前情報】
服の購入先:メルカリ。
服の買い方:状態のいい服を10枚まとめ売りしているものを購入。
昨年購入量:1年間で50着!

 

さすがに旦那様には買い過ぎ!と突っ込まれていますが
服をこんなに大量買いしたのは、去年が初めてだそう。

 

早速、気を取り直して、だわへしメソッドに沿って片づけを開始!

【行動1】全部出し(だわへしの「だ」)
まずは、タンスの中の服を全部出し。
3段分あり、全部で70着程度。

 

【行動2】分ける(だわへしの「わ」)
よく着用する服を取り出す。
迷った服は、何が引っかかっているのか?をはっきりさせる。

 

【行動3】減らす(だわへしの「へ」)
毛玉がある服、伸びている服は処分。 
処分以外の迷った服は、リサイクル用、売る用分ける。

 

【行動4】しまう(だわへしの「し」)
使いやすい用に、「色分け」に服をしまう。
例:1段目はトップス、2段目はズボン、3段目はスカート


1つ1つ服を手に取ってもらいながら、作業をし
タンスの服を、半分以上!減らすことができました

 

【おまけ】
・行動3で売る用に仕分けた服は、1か月様子を見て売れないならリサイクルショップへ出すことを約束。
・お祝いの袋が一緒に仕舞われていたため、念のため中身を確認してもらったら、なんと現金が3万出てきました

 

【友達の感想】
・コンサルしてもらって、だいぶ服を整理できた!またやって欲しい!
・一番印象に残っていること:毛玉がある服は指摘されるまで気になっていなかった!
(第3者の目が大事と思わされた感想です。。)


【私の振り返り】
タンス1つだけの整理に、1時間半近くかかりました。
だいぶかかっているように思えますが、この作業を1人でするとなると、倍以上時間がかかると思います。
また、今回は3連休ということもあり、5才以下のお子さんが2人いたので、(奥様が)一人で作業する難しさを実感しました。


初めてコンサルタントとなって進めていきましたが、私にとっても貴重な体験でした。
ビフォー、アフターの写真を取っておけば良かった。。