気楽にたのしく

シンプルライフ、雑記、これはよい!と思った備忘録をつらつら

【貯金の方法】給料が低いとぼやく人ほど、ラテマネーが多い説

ランキングに登録しました! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

給料低いせいで、俺、ボーナスで生活費を補てんしてるんだよね~。 by職場の同僚

 

お題「貯金の方法」

 

ボーナスありきの生活ってどうよ?どうも、ranです!

 

みなさんは「ラテマネー」って言葉をご存知でしょうか?

雑誌などでも取り上げられたりするので、耳にする方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ラテマネーとは、「毎日何気なく使ってしまうお金」のことを意味します。

(エヴィット・バック氏(米国の資産アドバイザー)の著書「オートマチックミリオネア」に出てくる言葉)

 

特に贅沢してないけど、貯まらない。。、給料日前はピンチ!って方は、この「ラテマネー」が積み重なった結果のせいかもしれません。

 

コンビニへ1日数回、行ってませんか?

タバコ吸ってない?

□夜にビール1~2缶、晩酌するのが日課になっていない?

 

毎日、500円使っていたとしましょう。

1週間で3,500円、1か月で1万円以上、1年で18万円以上の出費です。

 

1回1回の金額は大したことないけれど、たった1年で海外旅行へ行けちゃうほど大きな支出です。

 

そのラテマネーを貯蓄に回していたら、10年・20年後には大きな財産が築けますね。

 

惰性で使うのは、もったいない。

まずは、「ラテマネー」を月にどれだけかかっているか計算してみることから始めてみてはいかがでしょう?

 

何気なく使っている小さな支出=ラテマネー

そのラテマネーが、自分にとって納得できる使い方なのか

今一度、振り返ってみてはいかがでしょう?